よくある質問

マテュースの食器の特徴について

テーブルコーディネートで使用する食器は、同じ色で統一した方がよいですか?
マテュースの食器は、異なる色同士を組み合わせることで、おしゃれで個性的なテーブルが演出できます。
1〜2色はサンド、グレー、ホワイト等のベースカラーを選び、他の1〜2色はグリーン、パープル、ピンク等のアクセントカラーをプラスし、合計3色前後でコーディネートするのがおすすめです。
同じ色の食器でまとめたテーブルコーディネートも凛とした統一感が魅力ですが、色展開が豊富なマテュースの食器ならではの色遊びも、ぜひ取り入れてください。
マテュースの食器は食器洗い乾燥機が使えますか?
マテュースの食器は食器洗い乾燥機に対応しておりますので、毎日の食事やホームパーティーで使いやすい食器です。
洗浄直後は熱くなりますので、火傷にご注意ください。
乾燥が不十分ですと、カビや異臭が発生する場合がございますので、よく乾かしてから保管してください。
マテュースの食器は電子レンジは使えますか?
マテュースの食器は電子レンジに対応しております。オーブンは使用できません。
食事時間が合わないご家庭でも、電子レンジが使える食器で、温かいお料理をお楽しみください。
電子レンジでの加熱で熱くなりますので、火傷にご注意ください。
また、冷蔵庫から出したばかりの冷えた状態での加熱や、加熱後すぐに水に浸す等の急激な温度変化により、貫入が増えたり、破損する場合がございますのでご注意ください。
輸入した食器は身体に悪い影響がありませんか?
弊社で輸入したマテュースの食器は、食品衛生法に基づき、厚生労働省指定の検査機関にて検査、合格し、輸入が許可された商品ですので、安心してお使いください。
日本で販売する食器類は、色や深さ等の違いによる規格ごとに、有害な鉛やカドミウムの流出量を検査、合格し「輸入食品等試験成績証明書」が発行されたものでなければ、日本へ輸入し販売することが出来ません。
また、弊社は本国スウェーデンのMateusと契約し、ポルトガルの工場で作られた陶器を輸入して販売する、日本でただ1つの正規総輸入元です。原材料は安全なものが使用され、現地での検査もクリアしております。
商品ページに表記された食器のサイズは正しいですか?
マテュースの食器は手作りの陶器ですので、職人さんや製作時期によりサイズが異なります。重さも含め、表記のサイズは、目安としてお考えください。
これらの違いを理由とする返品・交換をご希望の場合は、誠に勝手ながら「お客様のご都合による返品・交換」とさせていただいております。返品についての「お客様のご都合による返品・交換」の項目をご覧ください。
食器の特徴と使用上の注意もご確認をお願いいたします。
前と同じ食器を買ったのに、届いた食器の色や見た目が全く違います。商品ページ等の写真とも違っているようです。
マテュースの食器は、同じ色でも、色合い、色の濃さ、刷毛跡の模様に個体差がございます。また、レース柄等の模様の凹凸具合、釉薬の厚み等も異なるため、同じ商品でも風合いが異なる場合がございます。
商品ページにはできる限り様々なタイプの商品の写真を一例として掲載しております。手作りで作られる陶器のため、世界で一つだけのものとしてお考えいただけますと幸いです。
あまりにも違う商品を一緒にお届けしないように調整して出荷しておりますが、やむをえず、かなり違いを感じる商品が同梱となる場合もございます。ご了承ください。
これらの違いを理由とする返品・交換をご希望の場合は、誠に勝手ながら「お客様のご都合による返品・交換」とさせていただいております。返品についての「お客様のご都合による返品・交換」の項目をご覧ください。
また、色の特徴と一覧食器の特徴と使用上の注意をご確認の上、ご注文ください。

マテュースの食器の注文について

「完売」と表示されている商品を注文できますか?
「完売」と表示の商品は、その時の状況により、予約できる場合とできない場合がございます。
予約の可否は、予約可能な商品の確認方法の「完売と表示されている商品(メールでのご予約)」をご覧ください。
なお、各商品ページで表示の無い色は、廃番等により、販売しておりません。
入荷予定のある商品を注文したいので、入荷したら教えてくれますか?
商品入荷のお知らせは、メールマガジンやインスタグラム等でご案内しておりますので、お手数ですが、メルマガ登録インスタグラムのフォローをお願いいたします。
ご予約が可能な商品の残数は日々変わりますので、ご予約がお済みでないお客様への個別の入荷連絡はしておりません。ご了承ください。
なお、入荷予定のある商品のご予約は先着順で受け付けており、入荷数に限りがあるため、実際に入荷するまでに予約注文のみで完売してしまう場合がございます。
予約注文についてをご確認いただき、ぜひご予約をご検討ください。
スウェーデンのMateusで販売されている商品が日本で見当たりませんが、購入できますか?
大変申し訳ございませんが、当店で取り扱いの商品以外は購入いただけません。
日本の生活に合うサイズや価格の商品を中心に取り揃えております。
以前に販売されていた食器がほしいのですが。
大変恐縮ですが、廃番となった商品はご注文いただけません。
大量のご注文の場合でも、価格の高騰や、製作の効率化等により、お取り寄せを承っておりません。

購入手続きや配送について

会員ログインをしようとするとエラーが出ます。
アクセスの集中等で、一時的に不具合が出ていた可能性がございます。時間をおいて、再度お試しください。
他に、ブラウザのキャッシュとクッキーをクリア、別のブラウザでログインする、デバイスのOSを最新版に更新することで改善される場合もございます。
パスワードが不明な場合は、パスワード再設定をご利用ください。
パスワードの入力の際は以下にご注意ください。
  • 大文字と小文字の違い 例「K(大文字)」「k(小文字)」・例「@(大文字)」「@(小文字)」
  • 全角と半角の違い 例「K(全角)」「K(半角)」
  • 細かな記号の違い 例「.」「,」
  • 似ている文字 例「1(イチ)」「「l(エル)」「I(アイ)」・例「O(オー)」「0(ゼロ)」
  • 前後や文字の間にスペース(空白)が入力されていないか確認
    *パソコン等に保存した文字やコピー&ペーストの際、文字の前後に空白が入っている場合がございます。
  • CapsLockがオンになっていないか確認
オンラインショップの閲覧や商品購入の際にエラーが出ます。
SNSやトークアプリ等にて立ち上がる「アプリ内ブラウザ」等の推奨環境外からアクセスしている場合、予期しない動作が生じる可能性がございます。最新版のブラウザやサポート期間内のOSをご利用ください。
また、エラーが生じた際の履歴がブラウザや通信機器内に残り、正常に動作しない場合もございます。
キャッシュのクリア、再起動を行い、キャッシュがない状態にてお試しください。
キャッシュのクリア方法・再起動手順は各ブラウザ・通信機器のヘルプやマニュアルをご確認くださいませ。
注文者とは別の住所に商品を届けてくれますか?
ショッピングカート内で、別のお届け先がご指定いただけます。
送料はいりますか?
商品合計金額が11,000円(税込)以上の場合、送料は当店負担ですので、送料無料です。
商品合計金額が11,000円(税込)未満の場合、送料はお客様のご負担となります。
(商品合計金額には、ラッピング代、代引手数料、送料は含まず)
  • 北海道・沖縄を除く地域・・・880円(税込)
  • 北海道・・・1,925円(税込)
  • 沖縄・・・2,475円(税込)
※配送先1ヶ所(1回の配送)につき、上記の送料が必要です。
※配送先1ヶ所(1回の配送)毎の商品合計金額が送料負担判定の対象となります。
急いでいるので、今日発送してくれますか?
ポルトガルの工場より出荷の際、食器の裏の高台は磨かれておりますが、がたつきの軽減と、テーブルへの傷防止のため、発送前に再度磨いております。また、配送途中の破損を防ぐため、丁寧な梱包を心掛けております。さらに、ヤマト運輸の集荷がお昼前にあるため、ほとんどの場合、即日の出荷は不可となっております。
お急ぎの場合は、ご注文前にお問い合わせいただくか、ショッピングカート内の備考欄にて、ご希望の配達日時を数候補お伝えいただければ、ご注文後に可能かどうかメールにてお知らせいたします。
領収書を発行できますか?
インボイス対応のPDF形式の領収書をメールでお送りしますので、ショッピングカート内の備考欄にて宛名とともにお知らせください。領収書と、発送メールか納品書をあわせることで、適格請求書となります。

適格請求書発行事業者登録番号
T9130001055757
ミュークライフスタイル株式会社

なお、代金引換の場合はヤマト運輸の配達員が領収書を発行しております(インボイス非対応)。宛名はお届け先のお名前になりますが、別の宛名をご希望の場合はショッピングカート内の備考欄にご入力ください。代金引換でインボイス対応の領収書をご希望の場合は、当店で発行しますので、同じくカート内の備考欄にてお知らせください。
クレジットカードのご利用明細に表示される「カラーミーショップ」とは?
弊社オンラインショッピングのサイトは、GMOペパボ株式会社の提供するショッピングカートASPサービス「カラーミーショップ」を使用しております。Amazon Payでお支払の場合、ご利用明細には「カラーミーショップ」と表記されます。Amazon Payのアカウントページの利用履歴へログインの上、ご確認ください。
海外に配送できますか?
お届け先が海外の場合、ご注文を承ることができません。ご了承ください。

キャンセル・返品・交換について

届いた商品が割れていました。
誠に申し訳ございません。配送途中の破損、不良品、出荷間違いの場合、商品到着後10日以内であれば、送料は当店負担にて、返品・交換を承ります。
まずは、お問い合わせにてお知らせください。
該当商品はお引取りにお伺いしますので、恐れ入りますが、廃棄せずに引き取りまでの間、保管をお願いします。お引取りが出来ない場合には、誠に勝手ながら返品・交換は承っておりません。
当店の商品は手作業で製作されております。大変お手数ですが、色の特徴と一覧食器の特徴と使用上の注意もご確認をいただきますよう、お願いいたします。
贈り物で注文しましたが、キャンセルや返品はできますか?
大変恐縮ですが、贈り物用のラッピングを承った商品のご注文のキャンセル・返品・交換は承っておりません。(配送途中の破損、不良品、出荷間違いを除く)

梱包について

食器は配送途中に割れないように梱包されていますか??
商品をお届けの際には、割れないように厳重に緩衝材等で保護し、ダンボール箱に入れてお届けします。時間をかけて丁寧に梱包しており、多くのお客様よりお褒めのお言葉を頂戴しております。
しかしながら、配送途中に大きな衝撃があった場合には、割れてしまう場合がございます。
商品到着後10日以内であれば返品・交換を承ります。お手数ですが、必ず返送前にお問い合わせよりご連絡ください。
詳細は返品についてをご覧ください。
Mateusの商品はギフト箱入りですか?
マテュースの食器にはそのアイテム単体用のギフト箱は付いておりません。
1つの段ボール箱にロット数の商品が入った状態で、主に陸送と船便で輸入しております。輸送は経由地での積み替えを経て数か月に及び、ラップでの梱包もされていますので、段ボール箱に破れや汚れがございます。
資源保護のため、お客様へお届けの際には、輸入の際の段ボール箱や緩衝材を再利用する場合がございます。ご了承ください。
贈り物用でギフトラッピングをご注文の場合は、段ボール箱等の再利用はいたしません。

ギフトラッピングについて

贈り物なので、ギフトラッピングをお願いしたいのですが。
ショッピングカート内の「ギフトサービスを利用する」にチェックを入れて、ご希望のラッピングをお選びください。
ギフトラッピングは有料です。詳細はギフトラッピング・引き出物についてをご覧ください。
贈り物用のラッピングは、スウェーデンMateusの専用の箱で包装されていますか?
当店で使用するギフト箱は、スウェーデンMateusで用意された箱ではございません。
贈り物用のラッピングをご注文の場合は、Mateusのブランドロゴシールが貼られたギフト箱にお入れし、包装いたします。
箱は商品の形や数に合わせて選びますが、商品の形状により、ギフト箱が複数に分かれる場合がございます。その際、リボン、もしくはのし紙は1つの箱にのみお付けし、その他の箱は包装紙のみとなります。ラッピング代金は1個分のみ頂戴いたします。
贈り物用のラッピングを注文すると、必ずギフト箱に入っていますか?
贈り物用の場合、ほとんどの商品はギフト箱にお入れしますが、大きなサイズの商品の場合は、通常のみかん箱のようなダンボール箱に包装をしてお届けする場合がございます。対象商品は、各商品ページに記載しております。
ギフトラッピングで、のし紙とリボンの両方を付けてほしいです。
大変恐縮ですが、のし紙とリボンのどちらかの選択をお願いいたします。
のし紙をお付けし、さらにリボンをかける事は、マナーとして避ける方もいらっしゃいますので、両方は承っておりません。
マテュースの食器を引出物にできますか?
喜んで承ります。ハンドメイドの温もりある食器は、引出物として多くの方にご利用いただいております。
引出物でご利用いただく場合の特典もぜひご利用ください。詳細はギフトラッピング・引き出物についてをご覧ください。
のし紙のラッピングについて、包装紙の色は指定できますか?
可能です。ショッピングカート内の備考欄にご希望の色を入力してください。
包装紙はリバーシブル(裏表が違う色)ですが、表の色のみご指定可能です。
色の種類はギフトラッピング・引き出物についてでご覧ください。
自宅用の商品と贈り物用の商品を一緒に注文できますか?
一度にまとめてご注文いただけますが、ギフトラッピングが不要なご自宅用商品をショッピングカート内の備考欄にてお知らせください。
ご指定がない場合は、1か所の先方様用としての包装作業が進んでしまいますので、お手数ですが、ご注文の際に必ずお知らせください。
贈り先が複数ある場合、どのように注文すればいいですか?
配送先が複数ある場合は、お手数ですが、分けてご注文ください。
複数の先方様への贈り物をまとめて1か所にお届けする場合は、ショッピングカート内の「ギフトサービスを利用する」で1点のラッピングを選択し、備考欄にてラッピング数をご連絡いただき、ご注文を完了してください。後ほど当店にて金額を訂正します。
別々にラッピングする場合は、複数分のラッピング代金が必要です。
贈り物にする商品に自分で書いた手紙を入れて送ってくれますか?
可能です。ご注文の際にその旨を備考欄でお伝えいただき、お手紙を当店へお送りください。到着後、商品と一緒に先方様へ配送いたします。
送り先:ミュークライフスタイル(株)
〒619-0215 京都府木津川市梅美台五丁目10番地21

その他

マテュースの食器の販売イベントはありますか?
弊社では、マテュースの食器をオンラインショップのみで小売りしております。弊社の所在地は、事務所と作業場のみのため、商品はご覧いただけません。
販売イベントや展示会等は、メールマガジンやインスタグラムでご案内します。ぜひメルマガ登録インスタグラムのフォローをお願いいたします。
マテュースの食器のアンバサダーになりたいです。
アンバサダーの募集は不定期です。募集の開始は、メルマガマガジンインスタグラムでご案内します。
マテュースの食器を販売できますか?
弊社は北欧スウェーデンの食器ブランド「Mateus(マテュース)」の日本正規総輸入元です。
「Mateus(マテュース)」は、スウェーデンのモダンデザインとポルトガルの職人技とのコラボレーションによるハンドメイドのテーブルウェアです。マテュースを心からお気に入りいただき、1点1点の食器の個性を大切に販売してくださる雑貨販売店等の小売店様へ卸販売をいたしております。料理教室やテーブルコーディネート教室で、生徒様へ販売するためのお取引の場合は、卸の対象となります。
卸取引をご希望の小売店様は弊社運営の「Mateus(マテュース)」の日本サイトにてお問い合わせください。
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